f59ec017-s



THE社が毎年発表している、THE世界大学ランキングの2020年版です。


THE世界大学ランキング!1位は東北大学、2位京都大学、3位東京大学!

2020年のTHE世界大学ランキング日本版の東北大学が初の1位となっています。
1位となった東北大学は教育成果や国際性での上げ幅が大きく、順位がトップになりました。論文をはじめとした教育成果や、留学生や外国人教員比率が重要な国際性での指標が上げっているようです。

2位には京都大学、3位には東京大学と日本のトップ2校がランクインしています。
京都大学は教育成果で、東京大学は教育リソースで高い評価を得ています。
3位タイには東京工業大学がランクイン。理工系では知らぬものがいない日本のトップ大学で、高い教育成果を誇ります

 5位には九州大学、6位北海道大学、7位名古屋大学、8位大阪大学と地方旧帝大が軒並み上位にランクイン。教育成果で高い評価を出しています。

 9位には筑波大学がランクイン。筑波大学は学生調査をベースとした、教育充実度が国立大学として最上位の3位で、旧帝大が並ぶトップ10に食い込んでいます。

 10位には秋田の国際教養大学がランクイン。全英語でのカリキュラム、留学制度などの特筆すべき特徴があり、教育充実度と国際性」の両分野で1位を獲得するという驚異的な数字を出しています。新興の田舎の公立大学ですが、大学の経営次第ではここまで上手くいくというお手本的存在となっています。
ew_1

 



11位以降も有力大学がランクイン!

 11位に国際基督教大学、12位広島大学、13位早稲田大学、14位慶應義塾大学、15位神戸大学、16位一橋大学、18位金沢大学、20位上智大学と有力大学がランクインしています。

 11位の国際基督教大学、20位上智大学は国際性で高い評価を得ており、THEランキングでは国際性の指標の重要性が大きいことがわかります。また、早稲田・慶應といったトップ私大、広島大や神戸大、金沢大といった有力国立総合大も上位にランクインしています。

無題

 

20位以降も有力大学が続く!

 21位に立命館アジア太平洋大学、東京外国語大学、23位に千葉大学、27位熊本大学、28位岡山大学と有力国立大学を中心に上位ランクインしています!

 立命館アジア太平洋大学が、特色ある教育と高い国際性のおかげでまさかのこの順位にランクインしており、MARCH・関関同立を全て抜き去っています。

 有名私立大学を見ると、関関同立ではトップが、33位に立命館大学がランクイン。MARCHではトップが、47位の立教大学となっています。いずれも有力私大です。


最新大学偏差値ランキング

大学偏差値ランキング2021